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アルプラザベル店

  • 〒918-8015
    福井県福井市花堂南2-16-1
    アルプラザベル2Fまなびサイト隣
    tel/fax (0776)34-2086
    [詳細]

アピタ福井店

  • 〒918-8067
    福井県福井市飯塚町11-111
    アピタ福井店2Fまなびサイト隣
    tel/fax (0776)35-2335
    [詳細]

健康館二の宮店

  • 〒910-0015
    福井県福井市二ノ宮1丁目112
    tel/fax (0776)27-6053
    [詳細]

ファミリーで学べる教室がいっぱい「まなびサイト」

ライブステーションとは

  • 「ライブステーション」は、自宅のそばで手ぶらで立ち寄れる低価格の運動施設。お買い物ついでに・仕事帰り・遊びの前になどいろいろなシチュエーションから気軽に無理せず簡単にフィットネスが楽しめます。

    [全米で話題のサーキットトレーニングプログラムを導入]

    ライブステーションのサーキットトレーニングプログラムは、8種類の 異なるマシーン(※9種類導入している店舗もあります)を 使いながら全身をバランス良く動かし、筋力トレーニングと 有酸素運動を繰り返していくという筋力トレーニングと有酸素運動の長所をギュッと凝縮させた画期的なトレーニング方法です。

    ■筋力トレーニング…
    代謝をアップさせてヤセやすい体をつくるトレーニング。

    ■有酸素運動…
    効率良く脂肪を燃やすにはかかせない運動。

    [女性専用のフィットネスクラブ]

    女性だけだから周りや異性の視線を気にせず、落ち着いた雰囲気の中、ノビノビと楽しくマイペースで運動が続けられます。スポーツクラブの汗臭い雰囲気が苦手な方も、余計な筋肉はつけたくないけどシェイプアップしたいという方も、安心して取り組むことができます。

    [専門インストラクターがアドバイス]

    パートナースタッフがあなたの「きれい」をサポート パートナースタッフは会員様の「きれいになりたい」を全面的に応援します。減量やきれいのコツを親切にアドバイス。一人じゃない。私たちスタッフと一緒にはじめましょう。

    [簡単らくらく脂肪撃退]

    脂肪を燃焼させるには、有酸素運動が効果的です。ライブステーションのプログラムは、30分で効果があり簡単らくらく脂肪撃退!Let's シェイプアップ!

    [産後のママやシニア世代にも対応]

    リハビリにも使われているマシーンなので、あらゆる世代の方に対応し、運動不足で体力が不安な方や年配の方でも無理なくトレーニングできて安心です。あらゆる女性にご利用していただくために、赤ちゃん連れで運動が出来る時間帯も設けました!最低12分間で効果のある運動ができるプログラムなので出産後のボディを一早く元に戻したいママにとって、うれしい企画!

    [ベビーカータイム制]

    ベビーカーに乗った赤ちゃん限定!赤ちゃん連れで運動ができる時間帯を設けました。最低12分間で効果のある運動ができるプログラムなので出産後のボディーを早く戻したいママにとってうれしい企画です。詳しくはお問合せ下さい。

脂肪燃焼ダイエット

  • [脂肪がつきやすい不規則生活]

    なんだか運動や食事制限で頑張っているのになかなか痩せないわ と悩んでいませんか?

    □就寝時間が遅い
    □食事の時間が不規則
    □食事を抜くことがある
    □朝食はたべない
    □ゆっくりと落ち着いた時間がない

    上記で当てはまる項目があった方は交換神経と副交感神経のバランスが崩れています。体内リズムが崩れるということはその他の手段でどんなに頑張っても、なかなか効率よく結果がでてきません。まずは生活のリズムを正し、肉体的にも精神的にも痩せやすい環境をつくりましょう。

    [脂肪燃焼ダイエットの効果]

    今までは、有酸素運動については20分間は継続して行わなければ効果が薄いと言われていました。しかし、最近のアメリカの研究報告で、従来の有酸素運動に無酸素運動を組み合わせることで、短時間で脂肪燃焼効果が非常に高いことが発表されました。

    [体脂肪計で何がどれだけ変わったかをチェック]

    ダイエットを始める時大切なのは現状の自分を知ること。体重・体脂肪・生活習慣。 体脂肪率は特にトレーニング成果を目で見ることのできる良い目安となります。 たとえば体重に変化がなくても体脂肪率がへっていた場合、それは1歩やせやすい体に近づいた証拠。筋肉が培われ、その重さだけの脂肪は減っているというあかしです。 この後、体が徐々に変化していくのにここであきらめてはもったいない!これからが脂肪燃焼効果大。期待大なのですよ。

    体重60Kg/体脂肪率30%

    60Kg/体脂肪率28%に変わった時!

    なんと実は脂肪が-1.2Kg減っているということなのです。その-1.2Kgは筋肉がついて体重が±0なのですよ!!

    [脂肪燃焼の手助けは質の高い筋肉]

    ダンスやバレエをしている方のプロポーションって素敵!と思ったことはありませんか? 彼女達のスタイルは日々の練習で作られた筋力と柔軟性がつくりあげているのです。もちろん練習をすれば自然と脂肪燃焼が図れます。でもタダそれだけではなく質の高い筋肉は体の代謝能力をあげ、ふとりにくい体へと導いてくれます。サーキットトレーニングにストレッチをプラスして脂肪燃焼効果をアップさせましょう。ライブステーションではストレッチも体感できます。

    [脂肪は1g 9キロカロリー]

    脂肪のみを落とすのに7000~9000キロカロリーの消費が必要と言われています。単純に計算すると、1週間で脂肪1Kg落とすのに1日に1000~1285キロカロリー制限しなくてはならないことに!それは「その分だけ運動しなきゃ。」「その分だけ食べないようにしよう。」と考えないで下さい。どちらも行なうのがベストなのです。減量の基本は運動・栄養・休養のバランス。極端な手段での減量はリバウンドの元になりますよ。

    [脂肪は私たちにとって大切な資源]

    「このお肉さえなければ」とお腹をつまんではよく思いますよね。ではいったい脂肪ってどんな働きをしてるの? それは・・・
    ・貯蔵エネルギー
    ・内臓と内臓のクッション
    ・体の保護
    ・体温調整
    ・ホルモンバランス

    と、特に女性のカラダにとって重要なんです。女性が皮下脂肪(下半身の脂肪)が多いのも大切な子宮を守らなければいけないからなのです。私達女性は飢饉が来ても貯えがいっぱいあるから男性より長く生き残れます。逆に男性は多くの子孫を残す能力があります。人間って神秘的な生き物なのです。

ダイエット豆知識

  • [運動の強度を知ろう]

    運動するときの目安、ご存じですか?
    脂肪燃焼にターゲットをおくなら心臓のドキドキ(1分あたりの心拍数)で把握してください。

    ご自分の最適な(脂肪燃焼に)運動強度を計算してみましょう。

    (220-年齢)×0.6または0.65
    体力に自信がない方は0.6を 体力に自信のある方は0.65をかけてください。
    1分あたりの目標心拍数が算出されます。
    目標(目安)をもって運動を行ないましょう。

    [正しい食生活が正しいダイエット]

    ダイエットを始めてから、肌がかさかさするようになった。 日焼けしていないのに、シミ・ソバカスが急に増えて、髪がぱさぱさする…。 ちゃんと睡眠をとっているのに体がだるくて、ちょっと動いても疲れやすい。 など、体がシグナルを送っていませんか?「ダイエット」とは正しい食生活を送ること。 カロリーを極端に制限したり同じものだけを食べたりでは正しい食生活とはいえません。 食物は私たちの体を作る大切な糧なのです。

    肌がかさかさする→タンパク質とビタミンAをとりましょう

    タンパク質は皮膚の細胞や様々な構造物の主成分。 不足すれば細胞の再生が滞るので肌は衰えます。またビタミンAは その再生がきちんと行われるよう調整する役割をします。 この2つの不足はがさがさのさめ肌を作る原因なのです。 オススメ…レバニラ炒め・ほうれん草ソテー・うなぎの卵とじ

    [気楽に楽しく運動が秘けつ]

    いっぱい汗を流すと爽快感や一時の体重減がみられます。 もちろんそんな運動ができればいうことがありません。 ただこれから根気よく一生涯、運動を続けていこうと思うと続くのかなと不安に思いませんか。 気軽に楽しく運動できるのが、脂肪燃焼のキーワード。 ストレッチなどで気持ちをリラックスし、筋肉の質を高めることも十分運動といえるのです。

    足からきれい!むくみすっきりストレッチ

    ① 足を底屈、背屈
    ② 足首まわし
    ③ 足の内旋、外旋(ももつけねから)各10回ずつで1セット

    [心のダイエットも一緒に]

    ダイエット中はストレスがつきもの。ダイエットに集中しすぎるとイライラも増えて良くありません。そんなストレスを上手に解消しましょう。リラックス法は人それぞれです。友達と食事に行っておしゃべりしたり、温泉や海外旅行へ行ったり、趣味に没頭していつもと違う自分探しをしてみたり…自分にあった方法で、イヤな気分をだらだらと持ち越さないようにしましょう!

    [いいや、いいやが病の元]

    特にお医者様に減量を勧められている方、肥満は万病の元になるからこそ今はじめなくてはならないのです。一般的に知られる糖尿病や高血圧だけでなくホルモンバランスの崩れから不妊などにもつながる恐れがあります。特に小さなお子様がいらっしゃる方こそ、気をつけて!遺伝よりも生活習慣が肥満の原因。知らず知らすのうちに自分だけでなくかわいいお子様の寿命も縮めていませんか?

    [0キロカロリーのウラ話]

    「ノンカロリー」「カロリー0」といううれしい飲み物増えましたよね。甘いのに本当にカロリーがないのかなと不安になります。あるんですよ。実は食品100gあたりエネルギーが5キロカロリー未満であれば「ノンカロリー」「カロリー0」と表示していいということになっています。ちりもつもればやまとなる。気をつけて!飲みすぎ注意です。やっぱりお茶やお水が1番♪

    [誰にでも来るのよ、停滞期!]

    体重が順調に落ちてやったー!と思っていたら来ました来ました停滞期。まったく体重が変わらない。それは体重が減り、人間の本能が「どうしたのかしら?今は飢餓?だったらなるべく省エネしよう」と働くのが原因。その思いがリセットされるまでしばしの辛抱。2~3週間たっても停滞が続くなら他に原因があるはず。なにか変わったことはなかったか思い返してみましょう。

    [朝食抜きの落とし穴]

    午前中は一番エネルギーを消費しやすい時間です。しかし、朝食抜きの体では、頭がぼーっとして 思考回路が鈍くなります。それだけではなく昼食時に食べ過ぎてしまったり夜間に間食したり、悪循環 が考えられます。同じトータルカロリーで回数が違えば、体重の増減が見られるという研究データも 発表されています。人間は実は「5回食」がからだにとってベストとされているのです。そして同じカロリーなのに 朝食抜きの2回食は太りやすいパターンと定義されています。生活のスタイルを考えると私たちの理想は やはり3回食。朝・昼・晩に規則正しくお食事しましょう。

    [子供の肥満]

    ここ数年急増しているのが子供の肥満。子供の肥満(小児肥満)は、食べすぎもありますが、塾やTVゲームなどをすることで、運動が不足しているというのも原因のひとつです。そしてなにより偏った食生活を送っているのが最大の原因です。 コンビニ弁当やファーストフード、冷凍食品を毎日食べ、間食の制限が無くだらだらと食べ続ける。そんな生活を当たり 前のように親がさせてしまっているのです。学校教育の中でも「食育」が大きく掲げられていますが、子供たちに教育する前に生活スタイルや食生活を作り上げるのは、親なのです。私たち大人がもっと食に、子供に関心を持ち深く考えていかなければ改善されないでしょう。

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2014年9月 3日 (水曜日)

☆ステキな会員様 Part2☆

こんにちはっhappy01

朝晩涼しくなって、過ごしやすくなりましたねmaple

いかがお過ごしでしょうかshine

さて、先日shine会員様shine

こちらをdowndowndown

Dsc_0108 

持って来てくださりましたcherry

すっごい可愛いミニチュア「cakeスイ-ツショップheart04

こちら、壁掛けタイプの壁飾りなんですよnote

ほとんどのものが

なんとリサイクルsign03

驚きhappy02ですよね

身近なものでたくさんのflairヒラメキflairがあるそうですよsign01

みなさまのご趣味、ぜひ教えてくださいっshine

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